

スポンサー広告 | --:--:--
サラリーマンの確定申告!
こんにちは!



”特定支出控除”をご存じでしょうか?
私も知りませんでしたが、
サラリーマンの方でも、業務上必要な
経費と認められれば、確定申告して
税金が戻ってくる制度です。
認められる範囲をまとめました。


1 通勤にかかる費用

2 転勤などの、引っ越し費用

3 単身赴任者の帰宅にかかる費用

4 研修にかかる費用

5 資格を得るためにかかる費用

6 業務に関する衣類の購入費用

7 業務に関する交際費用

8 業務に関する図書の購入費用


かなり広範囲で、認められるみたいです。

特定支出控除を受けるためには、
下記の2つを用意する必要があります。

1 会社側から業務上
  必要だと承認された書類

2 領収書



会社の承認が必要ということですね!
大変そうです(´・_・`)

ラオウ
社長イメージ(私の主観が入っています!)
(北斗の拳 ラオウ紹介ページより)


計算方法も載せておきます。

給与所得控除額

<特定支出 ー 給与所得控除額の半分 = 特定支出控除>


特定支出控除

点線部分が、控除される部分となります(特定支出控除)


スーツ・書籍・資格取得費用も、
会社の承認が得られれば、
控除対象になります。
是非、検討してみて下さいo(^▽^)o


確定申告2015!意外とお得な
特定支出控除とその計算方法とは?


国税庁 給与所得者の特定支出控除の改正について

参考にさせて頂きました。




節約 | 18:02:38 | コメント(0)
細かい家具寸法!

こんにちは!


めっきり涼しくなりましたね!
こんな日が、ずっと続くといいなと
思います!



9/3(土)に、日建学院
二級建築士 製図模試を受けます。
どんな問題が出されるか、
はらはらしています。


細かい部分になりますが、
図面に描き入れる家具の寸法
まとめてみました。


家具寸法




屋外ウッドデッキ詳細図も
参考までにどうぞ!

ウッドデッキ



家具などは描き忘れても、
大きな減点にならないそうです。
最後のチェック時点で描いた方が、
いいみたいです。





2級建築士 設計製図試験
課題対策集 参照致しました!




二級建築士 製図 | 22:44:38 | コメント(0)
攻殻機動設計課!
こんにちは!


今日は、所用があり、
大阪まで行ってきましたo(^▽^)o


IMG_3978.jpg

JR 大阪駅です!雨がすごかったです(´・_・`)


IMG_3950.jpg

ちょっと寄り道して、ヨドバシカメラまで行きました!
ドローンを発見!


IMG_3954.jpg

ペッパーくんが、お出迎え!
最近、増えてきたような・・・
(価格は、¥1,083,600円です。
Softbank HPより


攻殻機動隊

攻殻機動隊の ” タチコマ ” みたいに
ドローンやペッパーくんと一緒に、
働く日が来るかも!?


攻殻機動設計課を作りたいです!











建築 | 21:47:07 | コメント(2)
新兵器投入!
こんにちは!


家で作っている野菜が、
野生の動物に食い荒らされています(´・_・`)
戦術的・戦略的にも、
完敗しています。



新兵器を、投入してみました!

タヌキ

明日には、タヌキ(?)が獲れいているのかな!?
(逆に獲れいていたら、どうしよう!?)





田舎 | 22:11:06 | コメント(2)
イカ釣り!
こんにちは!


今日は、ちょっと涼しくなりましたね。
秋がどんどん近付いてきています!
食欲が止まらないですo(^▽^)o


車検の時に、いろいろアドバイス
頂いた同期の方や先輩が、
車好き&釣り好きでした。
イカ釣りに行こう!という話になり、
釣り具屋さんに道具を見に行って
きましたo(^▽^)o


IMG_3937.jpg

尺鮎ルアー。30cm近くあります。
値段はなんと、¥19,440円!!
失くした日には、一週間ぐらい
立ち直れませんね(*^_^*)


IMG_3938.jpg

本物そっくり!
お皿に盛って出されたら、
食べてしまいそうです!


IMG_3940.jpg

こんなので、釣れるのかな?


IMG_3934.jpg

冷凍ドジョウが餌として、売られていました!
たまに生き返ることがあるみたいです!
太刀魚釣り用みたいです。


釣り具も、変ったものが
沢山あるので面白いですね(*^_^*)
9月中ごろに、釣りに行きたいなと
思います!






趣味 | 22:00:19 | コメント(0)
間取りを考える!
こんにちは!


知り合いの電気工事屋さんから、
関西電力さんの新料金プランを、
教えて頂きましたヽ(´∀`)ノ

eおとくプランというものですが、
登録すれば完了です!
300kWh/月以上使われる方は、
安くなると思います。
(300kWh/月未満の方は、
逆に高くなります!)


よかったら登録してみて下さい!



建築士 製図試験が迫ってきました!
今は、必死で間取りを考えています。
各部屋の大きさを考えて、
それぞれバラバラに組み合わせていくと、
収集がつかなくなったり、
構造が非常に複雑になります。


そこでお薦めしたいのが、
3,640×7,280 のかたまりで考える!
です。


IMG_3925.jpg
模範解答も、3,640×7,280のかたまりを、
4つ合体させています!

IMG_3927.jpg
3,640×7,280のかたまりを、
3つと、1,820×1,820のかたまり4つです。


製図課題が、
”景勝地に建つ土間スペースのある週末住宅”
なので、中心となるLDKを、景色が見やすいように
配置してあげれば、形が決まってくるのでは、
ないのでしょうか!?





二級建築士 製図 | 22:38:01 | コメント(0)
続・続・車検が9万円!
こんにちは!


車検を、車検屋さんにもっていくと、
総額で9万円かかると言われたので、
自分で調べたり聞いたりして、
やってみることにしました。
(車検が、9万円!)

IMG_3914.jpg

エンジンオイル、オイルフィルター
ワイパーゴム(全部で、4,000円くらい)

オイル1
エンジンオイルを抜いています!
私の悪いところも、こんな感じで
簡単に抜けるといいのですが・・・

オイル
オイル、真っ黒でした!
今まで頑張ってくれて、有難う!!


ぱずー

ぱずー1

天空の城 ラピュタの主人公 パズー
なったみたいでしたo(^▽^)o




お忙しい中、会社の先輩にも
手伝って頂きました。
本当に有難うございました!







節約 | 22:09:26 | コメント(2)
野口五郎さんと八代亜紀さん!
こんにちは!


暑いですね!
最近、日が沈むのが、
少し早くなったような
気がします。
早く秋になってほしいですo(^▽^)o


八代亜紀さん

野口五郎さんと八代亜紀さん、
何のことかと思われるかもしれませんが、
建築士 製図試験の合格の目安となる、
練習枚数のことです。

五枚(野口五郎さん)では、練習が足りないので、
不合格になる。
八枚(八代亜紀さん)、練習すれば、
合格するというものです。
(先生がおっしゃられていました!)

私の会社の先輩は、10枚練習すれば、
まず合格すると言われていました。

頑張って、八枚以上練習します!



(八代亜紀さん 舟歌 好きです!)

しみじみ飲めば、しみじみと~♪
試験に合格して、早く祝杯をあげたいですね(^-^)/







二級建築士 製図 | 21:14:52 | コメント(0)
学科試験 結果発表!
こんにちは!


2級建築士 学科試験の結果が、
公式に発表されました。
合格していました!
公益財団法人 建築技術教育普及センター HP


次は、製図試験です!
製図試験が、9/11(日)で
あまり時間がないですが、
これまで勉強してきたことを、
出し切りたいと思いますヽ(´∀`)ノ


熊本地震をうけて、
国が耐震化されていない
建築物に対して、耐震化工事費の
補助の増額が決まりました。

古い住宅の耐震改修工事 補助金を増額へ
国交省(NHK ニュース)



現状は、耐震改修費が100万円
かかった場合、行政から23%(23万円)
がでますが、さらに30万円プラスに
なります。
(さらに市町村により、上乗せで
補助が出る場合があります。)



耐震化

神戸新聞 朝刊より(2016年8月23日)

新しい上乗せ分は、住民への耐震化
啓発活動に熱心な市町村にのみ
認められるそうです。



建築に携わる者として、
熊本地震の教訓を生かして、
低コストで安全な家を提供したいと
思いますo(^▽^)o











二級建築士 製図 | 22:49:22 | コメント(4)
続・車検が9万円!
こんにちは!


オリンピックが終わりましたねo(^▽^)o
最多41個のメダル獲得!!
選手のみなさん、お疲れ様でした\(^o^)/
次は東京ですね、見に行きたいです!


車検(軽自動車)の見積りをしてもらうと、
9万円かかると言われました(´・_・`)
(車検が9万円!)

会社で、その話をしていると、
車に詳しい同期の子が、
それぐらいだったら自分で
できるよと一言。

自分でできるものなの!?
衝撃でした。

言われるがまま道具を
買ってきました。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

その中のひとつに、LEDタイプの発煙筒を
買いました!
LEDなので、消費期限もありません。
(車検も通ります)

ジュラシックパーク1

ジュラシックパーク2


これで遊びたい時に、いつでも
ジュラシックパークごっこができますねヽ(´∀`)ノ







節約 | 18:19:28 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

