

スポンサー広告 | --:--:--
建築資材の展示会!
こんにちは!

寒い!
朝、霜が降りていましたo(^▽^)o
東京の方では、雪が積もったみたいですね。
もうそろそろ、こちらも雪が降りそうです!

DSCF0940.jpg



今日は、建築資材の展示会がありました。
毎年一回、開催されます。
来場特典で、パンを頂きました(*^_^*)

IMG_4352.jpg
きれいなおねいたまが、料理を実演してくれます。

IMG_4364.jpg
エネゴリクンときれいなおねいたま。

IMG_4354.jpg
エネゴリクンも必死!

IMG_4378.jpg
ガス給湯器の方は、エコキュートに交換した方が、
ガス代が安くなります!

一般の方は、入場できないことが
多いですが、今回は新聞にチラシが
入っていたみたいです。

パンも頂けるので、お得ですね!!



建築 | 16:41:25 | コメント(0)
耐震補強は、意味があるのか!?
こんにちは!


昨日に引き続き、2連休を頂きました。
連日の土方作業で、体が悲鳴を上げていたので
助かりますヽ(´∀`)ノ



最近、耐震基準を満たしていない
古い家に対して、耐震補強をした方が
いいのかという質問を、よくお客様から頂きます。
熊本地震もあり、耐震性に関心が高まっている一方で、
耐震補強の費用が、100万円以上かかることがあり、
悩まれる方が多いようです。



防災科学技術研究所・
兵庫県耐震工学研究センター 実験より参照

結論から言うと、耐震補強はした方が
いいです。
ただし、阪神大震災級の地震が来ると、
倒壊は免れるが、住むことはできなくなると
思います。
大地震がくると、無傷ではいられない
ということです。

耐震補強をして、家族の安全を守り、
さらに地震保険で、経済的な保障を
付けるのが一番だと思います。




なぜ新耐震住宅は倒れたのか (日経BP社)
参照させて頂きました!




建築 | 15:39:44 | コメント(0)
住民票の悪用!
こんにちは!


寒くなってきましたね。
こたつが恋しい季節と
なってきました!

こたつむり

こたつむりの季節!

むーみん

ムーミンのように冬眠したい!



住民票などを本人以外の方がとると、
本人に連絡してくれる制度を
ご存じでしょうか?

本人通知制度 ” というものですが、
先日、市役所へ行って手続きをしてきました。

本人通知制度 紹介HP

本人通知制度

知らないうちに、住民票などの個人情報がとられ、
悪用されることが多くなっています。

自治体によって、対応されているかなど
まちまちみたいですので、
一度調べられては如何でしょうか?





田舎 | 14:55:56 | コメント(2)
仕事でダイエット!
こんにちは!


擁壁作成も、もう少しで終わりそうです。
仕事終わりに、ふと歩行距離を
見てみると、びっくりしました!


IMG_4331.png

1日で22km 歩いてました!
ハーフマラソンですね(*^_^*)


動き回っているので、ご飯がべらぼうに
おいしいですo(^▽^)o




建築 | 18:17:00 | コメント(0)
この世界の片隅に!
こんにちは!

紅葉がきれいになってきましたね(^∇^)
秋の深まりを感じます。

IMG_0909.jpg


昨日、” この世界の片隅に ”を
観に行ってきました!



特に派手なアクションなどないのですが、
主人公のすずさんの、ひたむきな生き方が、
すごく上手く描かれていて、良かったですo(^▽^)o
是非 観に行って頂きたい映画です!


この世界の片隅に

主人公のすずさんです。

是非、観に行ってみて下さいね!




趣味 | 18:40:36 | コメント(2)
レザークラフト市!
こんにちは!


年に一回(!?)、恒例の
レザークラフト市が開催されていますヽ(´∀`)ノ


IMG_4318.jpg
たつの市赤とんぼ文化ホール前です!
かなりの人が来られています(^∇^)


IMG_4315.jpg
専門学校の作品紹介もしています!

IMG_4314.jpg

格安のレザー製品や高校生のファッションショーも
しています!
私は、ブランドものに関心がないので、
丈夫で長く使えるものを探していますo(^▽^)o

いろいろなものがあって楽しいですよ!





田舎 | 09:23:44 | コメント(0)
4億円の効果!
こんにちは!


ちょっと前ですが、会社の研修で、
銘建工業さんに行ってきました。


製材業を生業とされているのですが、
この会社さん、何がすごいかと言うと、
製材して出たおが屑を、発電に
使っています!
バイオマス発電と言うみたいですが、
売電費用も含めて、年間4億円近い効果が
あるみたいです。




IMG_4223.jpg
施設内は、社員さんが案内してくれました!


IMG_4226.jpg
巨大な発電所。設備費用は10億円だそうです!



銘建工業さんが紹介されています!

銘建工業さんHP




建築 | 06:11:48 | コメント(0)
超ガテン系!!
こんにちは!


いい天気ですね!
数日、現場に出て、
擁壁を作っています!

超ガテン系です!

黒部の太陽
黒部の太陽 [ 三船敏郎 ]
黒部の太陽を思い出しました。


型枠を作って、
その中にコンクリートを
流し込みます。
一般的には、鋼鉄製の型枠を
使うそうですが、今回は特殊で
木製型枠を使っています。

IMG_4310.jpg

すごいダイエットです。
細マッチョになりそうです。


きゃつあい

目指せ キャッツアイ!





建築 | 21:47:13 | コメント(0)
セレブな生活!
こんにちは!


だんだんと寒くなってきましたね!
お鍋が恋しい季節になってきました。
また太りそうです。


暖炉


工務店に勤務しているので、
廃材など沢山もらえます。
冬場の暖房用で、昨年から
薪ストーブを設置しました。


これがかなり暖かい!
しかもストーブの上で料理も作れる
優れものです!

市からの補助があり、
設置には10万円程でできました。
(施工は、家族でしました)
少しセレブになったような気がします。
(実際は、そんなことはありません!)

クリスマスが近いので、
煙突からサンタが来てくれる
ことを願っています!



火は無理という方は、こちら!!







節約 | 17:41:16 | コメント(0)
月に変わっておしおきよ!
こんにちは!


ご無沙汰しておりました(´・_・`)


セーラームーン


皆様、スーパームーンは見られました
でしょうか?
月が一番大きく・明るくなる日が、
11/14 だったそうです。

月は地球のまわりをまわっていますが、
距離は楕円軌道であるために、
約35万7000kmから40万6000kmまで変化するそうです。

近い時の満月は、遠い時よりも最大14%大きく30%明るくなるそうです。

スーパームーン :wikipedia より参照

IMG_4292.jpg

あんまり変わらない!?
若干大きくなっているような・・・







趣味 | 06:32:13 | コメント(0)

FC2Ad

