

スポンサー広告 | --:--:--
今年一年、有難うございました!
こんにちは!


早いもので、今年もあと数時間
となりました。
如何お過ごしでしょうか!?

IMG_4558.jpg


来年も皆様にとって良い年でありますように(*^_^*)


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!








趣味 | 18:25:24 | コメント(0)
忘年会!!
こんにちは!

色々あった一年ですが、
今日は何もかも忘れて
忘年会です!!

自分の無力さに打ちのめされた
一年でした。
来年は少しでも周りの人に
恩返しできるように大きくなりたいです!


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!









趣味 | 18:14:19 | コメント(0)
マクロ経済スライド!
こんにちは!


ここ数日、年配の方の田んぼの管理について
相談を受けています。
昔は土地持ちの地主さんが、小作料をもらって
作ってもらっていました。
今は誰も作る人がいないのです。
高齢化で、作れる人がいなくなってしまったんです。
ですので、地主さんが逆にお金を払って
作ってもらっています。
すごい時代が来ました。


年金制度が変わって大変になるということも
言われていました。
マクロ経済スライド ” を導入するそうです。


マクロ経済スライド

いっしょに検証!公的年金より参照させて頂きました

これまでは、現役世代の所得賃金が
下がっても年金は変わりませんでしたが、
これからは物価変動を考慮せず、
現役世代の所得賃金のみに連動するそうです。

確かに払う人が少なくなって、
もらう人が多くなるのでは、何か調節する制度が
必要だとは思いますが・・・
物価が上がっても、連動しないのは
厳しいと思います。
政府はインフレにもっていこうとしている
はずなのに、なぜ?? と思ってしまいます。


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!









節約 | 18:25:26 | コメント(0)
田んぼが売れない!
こんにちは!

ここ数日、田んぼの管理ができなくて
困っている方の相談にのっていました。

高齢の方で耕作もできなくなり、
シルバー人材派遣に依頼して草が生えないよう
管理をお願いしていましたが、依頼料もばかにならず
もう手放したいというものでした。

ただ普通の土地と違い農地は売買するのが
非常に難しく、よほど条件の良い土地でない限り
売れません。
さらに買い手側が農家であり、耕作面積の要件を
満たしているかなどの条件が付きます。
(市町村によって条件が違います)

山間部の農地など、農地以外で利用価値がなく
管理も売ることもできない土地が、
どんどん耕作放棄地になっています。

DSCF0971.jpg

古き良き田園風景がどんどん失われていくのは
本当に寂しいです。
休耕田でホンモロコという魚を飼って販売している方も
おられましたが、マネができるかというと・・・

ホンモロコ
ぼうずこんにゃくの市場魚介類図鑑より参照させて頂きました!
[肘折に花を!] 大蔵村産 ほんもろこ(冷凍) 500g冷凍別便(送料別)

何かいい利用方法はないでしょうか?


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!










建築 | 17:33:21 | コメント(0)
クマ出没注意!
こんにちは!


クマが人を襲う事件が頻発しています。
つい先日も、兵庫県養父市で襲われています。
この方は、足でクマを蹴って撃退したそうです。

クマに遭遇の男性 キックで撃退 ABC 朝日放送

はじめの一歩
はじめの一歩 1巻

はじめの一歩 鷹村さんみたいです!


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!









田舎 | 21:48:12 | コメント(2)
日給 3万円の仕事!
こんにちは!


毎日本当に寒いですね!
湯たんぽが、夜寝る時の
必須アイテムになってきました。

暖炉

お湯は、薪ストーブで沸かしています。
超エコです。



薪ストーブですが、燃料にかなりの
薪が必要です。
ですので普通の方は調達するのに
かなり苦労しているようです。

軽トラ
(写真はイメージです)

とある方は、薪で商売をされており、
軽トラいっぱい3万円で販売されています。
木は山にあるのを切り出してきて、
販売するそうです。
実質かかる費用は、ガソリン代ぐらいです。

かなり重労働ですが、1日3万円!
皆さんでしたら、やりますか?


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!









田舎 | 18:14:54 | コメント(0)
年金が減っていく!
こんにちは!


神戸新聞(12/13)の投稿欄で、
こんな投稿がありました。

怒り

これからも、どんどん年金が
減らされていくのでしょうか。
不安で仕方がないです。








節約 | 22:40:22 | コメント(0)
タイヤ交換!
こんにちは!

雪が降りそうなくらい寒くなってきました。
住んでいる所が山間部なので、
雪が結構降ります。
子供の時は、雪が降ると楽しかったのですが・・
今は苦行ですね!

DSCF0940.jpg


雪が降るかも知れないので、
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに
交換しようと思っています。

スタンドで交換してもらうと、
全部で4000円くらいかかるので、
自分でしようと思っています。

乗っているのが軽自動車なので、
タイヤもそれほど重くないですし、
4000円浮くのはいいですね!
車検の時のオイル交換ほど、
難しくなさそうです。
続・続・車検が9万円!

どんどん車に詳しくなっています!



にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!










節約 | 17:54:13 | コメント(0)
不況・不景気!
こんにちは!

12月の寒い時期にこんな話題も
はばかられるのですが、
同じ市内で営業されていた工務店が、
倒産しました。

一時期は、本当にすごくて、
沢山家を建てておられたのですが、
最近は、ハウスメーカーの攻勢にあい、
厳しい状況が続いていたそうです。

とても世知辛い世の中ですね。
昔は、大工さんの腕で、
家の善し悪しが決まっていましたが、
今は工場でほぼすべて加工されて
搬入されるので、職人さんの腕は
さほど重要ではなくなりました。

仕事をしっかりしてくれる、腕のいい
大工さんをお客様が指名して、
建ててもらっていた時代は、
本当にいい時代だったのかもしれませんね。

新築住宅着工棟数推移 日本生命

住宅着工戸数も激減しています。
1990年に167万戸あったものが、
2015年には、92万戸まで減っています。
45%も減りました。

縮小していく中で、工務店に何ができるのか?
絶えず考えていかないと、
いけないのかもしれません。


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!










田舎 | 18:03:37 | コメント(0)
血が足りない!
こんにちは!


寒くなってインフルエンザが
大流行しているそうです。
最後に感染したのは大学生の時だったので、
かれこれ何年前でしょうか・・・
今年もかからず、無事過ごしたいです。

今日は、久しぶりに姫路へ行きました。
年末に向けての買い物と、
献血をしてきました。

IMG_4512.jpg

献血て痛いと思われるかもしれませんが、
全然痛くないです。
献血ルームで担当している看護師さんは、
ベテランさんばかりなので、
ちょっとチクっとするぐらいか、
すごい時は無痛です。
(ごく稀に、はずれを引く時があります)

IMG_4513.jpg

献血ルームは、とてもきれいです。
しかもジュースやコーヒーが、
飲み放題です。
お菓子やアイスもあったり、
漫画や雑誌も置いてあります。

受付の方や、看護師さんも
すごく対応がいいです。


冬場は特に血が足りないそうなので、
是非、献血をお願い致します。
(1時間くらいで終わります)

IMG_4518.jpg

そばも頂きました!

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!











田舎 | 19:08:53 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

