菜の花の咲く季節!
こんにちは!


たつの市で菜の花祭りが開催されました。
農閑期の田んぼを利用して菜の花が栽培されています。

IMG_5472.jpg

写真で撮るとちょと寂しい感じがしますが、
実物は本当にきれいでした(*^_^*)

IMG_5443.jpg

地域の人が出店を出されており、
大賑わいでした!
今年で14回目だそうですo(^▽^)o
地域の人の協力の賜物ですね!


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
明日からまた頑張りましょう!




田舎 | 21:46:48 | コメント(0)
田んぼの新しい活用法!
こんにちは!

最近、携帯の写真の管理を
google フォト ” を使い始めました。
撮ると分類分けしてくれたり、
クラウド上に写真を送るので、
パソコンでもすぐ見られます(*^_^*)
ものすごく便利です!
是非、使ってみて下さい!


farm.jpg

最近、田んぼをもらってくれないかという
相談が多いです。
無料で土地が手に入るという
破格の条件ですが、
だれも貰い手はありません。
(実際には登記費用などかかります)

農業をしても、肥料や農薬にお金がかかり
しかも、お米が安いので赤字です。
何かを栽培する以外で利用用途を
見つけないと、管理さえも難しくなると
思います。

何か良い方法はないでしょうか?


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
明日行けば、お休みですね!




田舎 | 17:14:46 | コメント(0)
薪ストーブ!
こんにちは!


レンゲ

朝掃除をしてふと田んぼを見ると、
レンゲが咲いていました(*^_^*)
暖かい日が続いていますし、
もう春ですね!


今日は、薪ストーブを設置しに行かせて
頂きました(*^_^*)
春が来るのに薪ストーブと思われるかもしれませんが、
色々な事情があり、この時期につけることとなりました。

薪ストーブ

内部は個人情報なので、アップできないのが
残念です(´・_・`)

今年の冬は、薪を燃やして
ぽかぽかですね!


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
花見に行きたいですね!




建築 | 18:27:50 | コメント(0)
ひなまつり!
こんにちは!


東京で桜の開花が宣言されましたね(*^_^*)

IMG_5351.jpg

ソメイヨシノではないと思うのですが、
地元でも桜が咲いていました。
楽しみな季節ですね(*^_^*)


たつの市の旧市街地で、
龍野ひなまつり ” が開催されていました。
家が所有している雛人形を、各家々で展示して
色々な方に観てもらう、お祭りです(*^_^*)

IMG_5322.jpg


雛祭り

70ヶ所近く、雛人形が展示してあります!
3月26日(日曜日)まで開催しています。
是非、お越し下さいo(^▽^)o

IMG_5345.jpg

猫も皆様のお越しをお待ちしています!

第11回 龍野ひなまつり ホームページへ


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
桜の開花が待ち遠しいですね!




田舎 | 17:29:11 | コメント(0)
鹿、飛び出し注意!
こんにちは!


山間部の方まで行っていました(*^_^*)

鹿注意!

看板で注意しないといけない程、
鹿が出てくるのですね。
のんびりゆったりの田舎暮らしなんて、
幻想ですo(^▽^)o
田舎暮らしも命がけです!!


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します!




田舎 | 18:44:27 | コメント(0)
オーケストラの裏方!
こんにちは!


IMG_5280.jpg

ひょんなつながりでオーケストラの裏方に、
入らさせて頂きました(*^_^*)
写真は音響のスタジオからです。
生演奏は良いですね。
また聴きに行きたいですo(^▽^)o


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
明日から仕事。祝日関係なしです!




田舎 | 17:42:43 | コメント(0)
復習!!
こんにちは!

休みでしたが、書類をまとめていました。
おいしいものを食べに、外出したいですね(*^_^*)


IMG_5262.jpg

先日施工した工事のまとめを書いていました(*^_^*)
現場にいないと分からないことを、
先輩に色々教えて頂いています。
よく怒られますが、有難いですo(^▽^)o
(褒められたことがない!!)

いつか恩返しできればと思います(*^_^*)


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
明日はおでかけ日和らしいです!




建築 | 17:37:59 | コメント(0)
健康的な職場!
こんにちは!

一週間、お疲れ様です(*^_^*)
良いこと、そうでもないことがあった方も
お疲れ様です!
土日はゆっくり休んで下さいねo(^▽^)o

健康づくりチャレンジ企業 をご存じでしょうか!?
社員などの健康増進に積極的に取り組む企業を
兵庫県が応援する制度です。

兵庫県 健康づくりチャレンジ企業 HPへ

健康教室や講演会の開催費助成や
メンタルヘルス改善に対する支援、
女性特有のがん検診受診費助成、
研修会・検診等への専門スタッフ派遣など
色々と有難い制度です。

会社の社長が最近体の調子が悪く、
何かできないかと探していると発見しました(*^_^*)

社長1
わが社の社長(写真はイメージです)

社長に相談して承認を得たので、
色々な健康づくりプロジェクトを
動かしてみたいと思います(*^_^*)


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
土日はゆっくり休んで下さい(*^_^*)




田舎 | 18:10:09 | コメント(0)
お客様へのプレゼント!
こんにちは!

日中は暖かいのですが、
朝晩は冷え込みますね(*^_^*)
春までもう少し!
頑張りましょうo(^▽^)o


札幌

イラストレーター 鈴木周作 様
札幌の水彩色鉛筆画家。 HPへ


お家を建てた・リフォームされたお客様に
何かプレゼントしたいと思い、
水彩色鉛筆で家の絵をプレゼントできないかなと
思っています。
上の写真のように上手に描ければ一番なのですが、
修行の日々が続きそうです!

IMG_5248.jpg

すでに水彩色鉛筆は購入済み!
後には引けません(*^_^*)


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
あと一日でお休み!ファイトです(*^_^*)




建築 | 18:10:30 | コメント(0)
イオンポイントは分かりずらい!!
こんにちは!

お家の改修の件で市役所に聞きに行くと、
すごく丁寧に説明して下さいました(*^_^*)
職員の方とすれ違っても、
挨拶して下さったり、部屋が分からなかったら
親切に案内までして下さって、
素晴らしいなと感じました。
私も見習いたいですo(^▽^)o


イオンの安売りがあり、
せっかくだからポイントを
使おうとお願いすると、

店員さん:「ポイント残高は、ゼロです」

との無情な一言。
なぜ?と思い聞いていると、
ポイントも色々あるとのこと。


・ときめきポイント

イオンカードの利用金額に応じて貯まるポイント。
電子マネーWAON、WAON POINTや商品と
交換可能です。


電子マネーワオン

・電子マネーWAON (上写真)

お金をチャージして使用します。
200円=1ポイントつきます。


waonpoint.jpg

・WAON POINT (上写真)

現金使用時でも、ポイントがつきます。


私の持っていたのは
ときめきポイントで、そのまま
使えないらしいです。
(電子マネーWAONに交換必要)

3種類あり、ややこしいです。
もう少し簡単にしてほしい!!


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
花粉症の方、頑張って!




節約 | 21:41:21 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad