FC2ブログ
 
■プロフィール

シンシア

Author:シンシア
超田舎の工務店に勤めてます。
資格試験のことや、田舎ならではの
変わったことなど、ご紹介します!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア

応援、宜しくお願い致します!!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

地方の衰退と活性化!
こんにちは!

お盆休みも今日までの方も多いのではないでしょうか?
今、帰省先から帰る途中の方もおられると思います。
十分気を付けて下さいね(^^)


IMG_8321.jpg

先日、岡山県西粟倉村に行ってきました。どこそこ?と言われそうですが、
最近地域活性化で有名な村です。
上の写真は廃校になった小学校を活用して、工房や店が入っていたり、
ウナギの養殖をしています(^^)

IMG_8294.jpg

道の駅では、養殖されたウナギが販売されていたり、木材などを利用し
地域を活性化しようとしています。

IMG_8313.jpg

小学校は木造で、とても懐かしい感じがしました。

地方はどの地域も少子高齢化で衰退が進んでいます。
私の住んでいる地域も廃校になった小学校などいくつもあります。
西粟倉村が地域活性化のモデルとなり、大きなうねりとなれば
いいなと思います。





にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
明日から仕事です(^^)








田舎 | 14:34:27 | コメント(0)
激安で資格を取る方法

こんにちは!

お盆休み真っ最中ですね! どこもここも人でいっぱいです(+o+)
他府県から沢山帰省されているので、
みなさん少し疲れているように見えます。頑張ってください!

資格学校に通い、資格の受験勉強をする方が合格率は確実にアップします。
しかし受講料が高い!軽く50万円は超えてきます(+o+)

会社から補助があり、全額負担してくれる会社もあるそうですが、
ほとんどの会社はそうではなく、自費になると思います。
(もちろん私の会社も補助はありません)

資格取得も投資と考えると、初期投資を回収するまでに
13年 かかるのは、かなりハイリスクな選択です。

というわけで、一番初期投資が抑えられる方法として
独学 をお勧めしています。

参考書・問題集・受験費用込みで、二級建築士ですと3万円もかかりません。
(資格学校なら、80万円 はかかります)

間違えたまま勉強してしまうと、修正してくれる方がいないので、
そのままいってしまう可能性がありますが、模試などを利用すれば大丈夫です。

是非、独学をして激安で資格を取りましょう!!


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
お盆、ゆっくり休んで下さいね!







節約 | 10:21:03 | コメント(0)
資格学校は高いよ (+o+)
こんにちは!
お盆休みが始まりますね(^^) 私の勤めている会社も今日からお盆休みです。
海外に行かれる方も多いと思います。気を付けて下さいね!


建築士の試験は、一次の学科と二次の製図に分かれています。
特殊な試験なので、資格学校に通われる方が多いです。

髙い


この資格学校が高いんです。建築系の資格学校で有名なところが
NとSがあります。
どちらとも80万円 近くかかります。

会社によって違いますが二級建築士を取得すると、5千円/月ぐらいあがるところが多いです。
(良くて1万円/月です)
仮に80万円を払い、資格学校に行き一発合格したとしても、初期投資をペイするまでに
13年以上 かかります!
役職がつき給料が上がるかもしれませんが、なかなか厳しい数字です。

さらに二級建築士合格後、4年の実務経験があると、一級建築士が受験できるため、
また資格学校に通うと、100万円 以上かかります(+o+)
あくまでも資金的な面だけで考えただけなので、個々によって色々な見解があると思います。
独学でするより、資格学校で学んだ方が確実に合格する確率は上がると思います。

ただ決して安くはないお金を払い資格学校に行くべきか、検討する必要は十分にあると思います。






二級建築士 製図 | 16:53:44 | コメント(0)
なぜ不合格になったのか

神戸


こんにちは。

暑いですね、皆さん夏バテしていないでしょうか(+o+)
二級建築士試験を今年受験される方は、
今詰めて勉強されていると思います。
暑い中大変だとは思いますが、
頑張ってください!

私は昨年、二級建築士を受験し合格しました。
初受験でなく二回目で合格です。

一年目は学科をクリアをし、製図で不合格となりました。
製図試験は判定が Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ の4段階あり、Ⅰが合格ですが
私はⅣでした。

合格圏外で、問題外のレベルでした。
最大の敗因は、プランを作ることができなかったことです。

どんなにきれいな図面を描ける人でも、プランがなかったら
なんの意味もないですよね。

試験中にプランが思いつかず、震えがきました。

逆にプランができれば、図面が多少汚くても
合格できる試験だと思います。

試験を受けていた時に、私の近くの方は
製図板を使わずにフリーハンドで描いていました。


昨年はプラン力をつけることだけに集中し、
市販の課題集を買い、プランばかり考えていました。

なぜ一発合格できなかったのか
それは ”考える”ことをしなかったことだと思います。


にほんブログ村 資格ブログへ
夏バテに注意です(+o+)









二級建築士 製図 | 17:02:51 | コメント(0)
台風が通り過ぎました!

こんにちは。

台風が通り過ぎていきました。そんなに被害が出なくて本当に良かったです。
皆様の住まれているところは、どうだったでしょうか?

BBL6HID.jpg

私の住んでいる近くに大規模太陽光施設があり、昨日の豪雨で崩れています。
またいつ崩れるか非常に不安です。
早く復旧してほしいです。







田舎 | 10:08:59 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad